2013年06月16日

今年初採集  主役はヒラタ

昨年からハマったクワガタ採集
そして昨年初めて捕まえたヒラタ
比較的活動が早く梅雨のこの時期も結構採れるハズ

昨年1匹目のポイントは優良木は数本なんで2匹目を
捕まえた河川敷にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

KEENのサンダルに履き替え川を渡り目指す中洲へ
真剣にゴムボートが欲しい今日この頃で有ります(ーー;)
梅雨の僅かな時間の晴れ間を狙ってるので中洲のヤナギ体は
熱帯雨林状態がく〜(落胆した顔)

昨年採ったヤナギを除くとお約束の彼女

あせあせ(飛び散る汗)DSC_8154.jpg
早すぎじゃないっすかexclamation&question

お次はノコの小歯

DSC_8155.jpg

他に何本もの木の洞を除くとコクワラッシュ

DSC_8156.jpg

こんな感じの中にお尻が見えたんですが写真には写って無い
みたいで・・・・コクワ?? ヒラタ??
写真撮ってる間に洞の奥深く正に不覚です(笑)

それでも昨年の年間ヒラタ捕獲数と同じ2匹GET

IMG_2186.jpg

IMG_2170.jpg

2匹とも先の教訓から撮影なしの捕獲で
帰ってゆっくり一眼で撮ってみました
サイズは大きい方で48mm
次は50超えを採りたいですね
今年も栃木産ヒラタに出会えました(*^^)v







posted by outlaw at 22:42| Comment(10) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。