2013年07月16日

今年2匹目のネブト

前回2013年初物のネブト♀をGETし♂も捕ってブリードしたい
なーなんて思い♂さがしに出かけました

ネブトは羽化後直ぐに交尾し樹液に集まる個体は交尾済み
が殆どでブリードするには樹液採取個体では難しいみたいですが
稀に交尾するケースもあるんで気合が入ります

あまり時間も無いので最初から前回開拓した県央部に向かいます車(セダン)
前回の木は御神木とはならずコクワ・スジクワの巣と化してました(+o+)
付近の木を見て回りますが思わしくありません
しかし久々に嬉しい光景に遭遇です

DSC_8208.jpg

樹液のミヤマって絵になりますよね!
しかし携帯カメラだとISO感度の関係でシャッタースビードが遅く
ブレ気味です
薄暗い所だと携帯カメラは厳しいっすね!あせあせ(飛び散る汗)

そして小移動して別のネブト植生場所に行くと良い感じの
樹液の出具合ぴかぴか(新しい)

数本目で絶対居そうな雰囲気の樹液木に出会えました
し・・
しかし・・
黄色と黒のツートンカラーな奴ががく〜(落胆した顔)

諦めるわけにはいかないので戦うことに手(グー)
樹液に夢中になってる隙にグローブ越しの右の平手を撃ちこんで
勝利しました
そしてその木をじっくり探すとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今年二匹目の栃木産ネブトです

DSC_8210.jpg

前回のネブトより大型のメス

DSC_8214.jpg

2匹とスジを比べてみました

DSC_8220.jpg

本当は樹液場で撮影したいのですが洞とかの特徴出ると
ポイントを特定されそうなんで出しません
まあ、前回のヒラタの件も有るんで呑気に撮影してて奥深くに
入られたら叶わないしね!
ノコやミヤマならのんびり撮影できるんですが〜

しかし♂は何処???




posted by outlaw at 00:14| Comment(4) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。