2013年09月23日

透明鱗

リハビリがてら近所のバラ池に久々のバラ釣りに行って来た
何がリハビリ?? って??

遠征から帰宅し最終日はマッタリ過ごし翌日の仕事に疲れを
残さないのが社会人の基本ですが・・・・
結果・・
6連休あせあせ(飛び散る汗)でした
月曜の夜に道具を整理しながら友人とメールetc
PCデスクの椅子に座り足もとの物を取ろうと体を曲げた途端激痛がく〜(落胆した顔)
初めてなのにこれがぎっくり腰って分かる痛さ
とりあえず湿布をはり睡眠
翌朝は痛みで目が覚めました
朝一で病院に行きレントゲン、診察
「骨には異常ないので典型的なぎっくり腰です」って(ーー;)
何もできず寝て連休を過ごしました

土曜日には座ったり、普通に歩く程度は痛みも出ないまでに回復
子供の友達が遊びに来て邪魔者扱いされた事もありリハビリです!

先週は3か月ぶりの在来釣りで多少感を取り戻したかと思いましたが
基本のバラ釣りは甘くは無かったダッシュ(走り出すさま)

チビのに邪魔され食いアタリの見極めがうまく行かないし
グルテンも在来用を持ってきてしまい粒子は粗いし
1杯目をリリースし2杯目に変えて数匹目を桶でオートリリース
する為泳がせていると??
なんか変!
よーく見ると透明燐わーい(嬉しい顔)
今年の関西遠征時に初めて透明燐を釣りましたが地元での嬉しい透明鱗
人生2匹目

DSC_8375.jpg

関西で釣ったのとは目の付近の色具合が違う様です
透明鱗と言っても個体差が有るんですね

DSC_8378.jpg

久々のバラタナゴのエンコ釣りでしたが在来とは違い繊細な事を
再確認
そろそろバラ用のエース針も研がなきゃと痛感しました



posted by outlaw at 18:36| Comment(8) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ゼニタナゴを求めて

3か月ぶりのタナゴ釣り
今年もゼニタナゴに会いたくて旅に出ました
一昨年、昨年と通いなれた場所へ友人たちと向かいます車(セダン)
久しぶりの仲間との会話であっという間??に目的地に!

しかし今年は昨年とは勝手が違い全然ダメバッド(下向き矢印)
数十か所回り何とか数匹のゼニと出会えましたが、1年でこれほど変わってしまうとは・・・たらーっ(汗)

婚姻色のゼニ
DSC_8354.jpg

何処かで多くのゼニが泳ぐ水辺が有って欲しい物です

その後はこの地特有の細いマタナや
DSC_8362.jpg

今年初のオヤカネを堪能して帰路につきましたDSC_8368.jpg

来年は新たなゼニに出会えるところを開拓したいと思う私でした(ーー;)


posted by outlaw at 09:46| Comment(6) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

雨神様降臨・・・・

今年の夏は県内産ヒメ、WDオオクワ、県内産ネブト♂♀、オニと採集では
狙った種はGET
登山でも富士山、燧ケ岳と予定した山は登頂成功
全て天気が味方してくれた部分が大きいわーい(嬉しい顔)

しかし・・・ここにきて
雨神様がもうやだ〜(悲しい顔)
昨年初めて応募した陸上自衛隊の『富士総合火力演習』なる国内唯一の
一般公開された実弾演習
昨年はすべてハズレあせあせ(飛び散る汗)今年はなんと!!
2通も当たりぴかぴか(新しい)
しかし幸運は長くは続かないもので当日は生憎の霧雨
予定されていたプログラムが少しカットされたり着弾目標が見えない為
一部は実弾を発射されなかったりバッド(下向き矢印)

それでも最新鋭の10式戦車の砲撃は圧巻ひらめき

IMG_1422.jpg

周りの戦車砲バリのレンズを付けた方々のシャッターに合わせ私も
連射しますがなかなか発砲炎が出ている所を撮るのは至難の業でした(*^^)v

こんなに高機動なんですよね10って
IMG_1447.jpg

そしてマニア好きの87式自走高射機関砲、通称「ガンタンク」
IMG_1329.jpg

名前は忘れましたたらーっ(汗)
IMG_1589.jpg

射程の長い砲や飛行系のカットは多かったのですが花形の戦車は
真近で実弾を撃ってくれて衝撃波が20m以上離れた我々でも感じる事が
出来ました
やみつきになりそうな予感です


馴染みの霞ヶ浦近くで開催される、もう一つの夏の自衛隊系のイベント
『百里航空祭』飛行機
コチラも生憎の・・・雨

実際の戦闘になれば雨も関係はないのでしょうがあくまでお祭りですからたらーっ(汗)
隣接する茨城空港離陸のスカイマークの旅客機はチャンと飛んでましたが(笑)

雨で滑走路をRUNするだけでしたがコチラのイベントも近くで
戦闘機を見る事が出来たのでそれなりには満足です

私と息子の一番好きなF2
IMG_1804.jpg

お馴染みファントムU
IMG_1962.jpg

イーグル
IMG_1995.jpg

そして・・・・
おみたん
IMG_2092.jpg

ブルーと映画でお馴染みUH-60
IMG_2067.jpg

そしてブルーインパルス
IMG_2138.jpg

どちらのイベントも次回は快晴で見てみたいものですね!
しかし帰りの駐車場から出るのに3時間には驚きましたが(ーー;)



posted by outlaw at 21:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする