2013年12月31日

一年の締め

先週末は道場にて2013年の釣り納めをしました
kataさんとOzさん、そして昼食にはたかし君もゆうき君と掛けつけてくれ今年最後の楽しい一時を過ごせましたわーい(嬉しい顔)

肝心な釣果はと言うと午前中は激渋ったらーっ(汗)
錘を巻き直した仕掛けで何とか30匹ほど抜きますが精神力、体力の限界で食事へ
平日と土曜日だけの特権である近くの焼き肉グッド(上向き矢印)
皆で話も弾み店のジャーが空になったので午後の部のために釣り座に戻ります
午後は1時間ほどでしたが空いていた奥の釣り座に移動し2杯目少々

IMG_0575.jpg

予報に反して風はなく小春日和でしたが釣果はイマイチ
それよりも仲間と一年を振り返ることが目的なんで目的は達成です!!
食欲も満たせたし・・・(^O^)

今年も残すところ数時間
釣りに、クワガタ、登山、スキーと昨年にも増して走り続けた1年でした
ゼニ、シロ、ミナミ・キタ・アカヒレ、モンジetc
ネブト、ヒメ、そして念願のWDオオクワ
燧ケ岳、男体山、富士山
オーバーヘッド級のディープパウダー
全ての趣味で目的を果たす事が出来た出来過ぎな1年グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
来年は3日の釣りはじめ、4.5の滑り初めと今年以上に飛ばし続けますので
皆さん宜しくお願いします m(__)m
posted by outlaw at 17:59| Comment(6) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

冬の準備は忘れずに・・・


冬晴れの土曜は2年ぶりの釣り場に足を延ばして来ました
道場に行きたかったのですが息子が一緒なので釣り座が近い道場だと「うるさい」って怒られそうなんでこちらにWW

先に竿を出してたkataさんに状況を聞き対岸に釣り座を構えコマセをセット
程なくしてこんな感じにチビッ子達が集まってきます

IMG_0502.jpg

竿を出しますが渋い・・・バッド(下向き矢印)
冬のこの時期タナゴ達の食い気はDOWN
動きを付け食い気をUPさせなきゃならないのは重々承知
しかし意に反ししもってくれませんたらーっ(汗)

前回の道場でも分かっており錘を巻き直す予定が
この時期恒例の飲みやら忙しさで忘れてしまいました(>_<)
色々と仕掛けをチェンジしますがすべて×
夏場のホームの豆用に調整した仕掛け達
対岸で「水温が違うでしょ」って・・・

昨冬は雪山にばかり行ってて冬のバラを疎かにしてたんで忘れてましたがく〜(落胆した顔)
そんなこんなで約一時間のロス
対岸から錘をもらい現地で微調整してからは仕掛けに動きが出てやっと楽しめる釣りが出来ました
今日1は残念ながらちょっとはみ出るサイズ

バッド(下向き矢印)IMG_0510.jpg

数時間という短時間でしたが
楽しく釣るためには準備を忘れてはダメと痛感する釣行となりました
それでも新しいブレンドのグルテンと針の調子は良好グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家に帰って忘れる前に仕掛けのリフレッシュ

Before
IMG_0517.jpg
1年くらいでも錘の劣化が分かります

After

IMG_0536.jpg
写真では大きく見えますが左は15mm
現地で微調整のため切り代を残してます
何とか錘は巻き直せましたがあくまで応急措置
分かる人には分かると思いますが、道糸もハリス止めから切って新しくしたい気分
それでも次回の釣行は少しはストレス減で行けそうかな??わーい(嬉しい顔)




posted by outlaw at 23:28| Comment(5) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

関西からの友人とバラの聖地巡礼

冷え込みが一段と厳しくなって来たこの週末は
関西から「関西まほろば散歩」でおなじみのありさんを
迎えて楽しんで来ました(^^)

関西人には珍しくバラ釣りが好きなありさん
本場関東のバラスタイルを堪能したいとの要望で
1日目はドック、2日目はバラ道場のフルコース
久々にこちらもフルメンバー揃い踏みで爆笑の連続ダッシュ(走り出すさま)

仲間が新宿に到着したありさんを乗せて現地に着く間に
久々にアカヒレが拝みたくて抜け駆け
馴染みのポイントですが釣れ上がる殆どはヤリバッド(下向き矢印)
昨年まではヤリは居なかった筈なのに……(ーー゛)

IMG_0447.jpg

アカヒレは少々ですが時間なので移動し目的のドックへ車(セダン)
ヤリも混じるドックは大盛況ですが何とか人数分の釣り座を
確保出来ました

ありさんにドックでのバラを堪能してもらっている間
OZさん以外のメンバーはいつもながらの好き勝手放大あせあせ(飛び散る汗)
5M近い長竿出すは、オオタナ狙うはワカサギ仕掛けで
ギルを連掛けするは……がく〜(落胆した顔)
バラの数だけを狙うポイントは幾らでも有りますが
皆で友人を交えてこの雰囲気を楽しむ事が何よりの贅沢

お昼はご当地グルメを頬張り午後の部のドックに
こちらはほぼバラのドック
今度は皆真剣モード
若干一名はギルの山を築いていましたがたらーっ(汗)

早めに切り上げ、大本命の宴会に突入
宴会も終わり友人宅に帰宅し良い子の私は翌日に備え
就寝しました Zzzz

翌日は聖地道場で良型ながら渋〜い釣り
自分は久々の釣り場でしたが今年も良い環境で
釣らせてもらえました

IMG_0457.jpg

おかわり3杯で1束はクリア
新しい素材のペラもテスト出来たし、大先輩方の
為になる話も聞けました
ありさんに本場江戸前のバラ釣りを満喫してもらいました

一人黙々と釣るのと違い話が出来る近さでのエンコ釣り
冬のバラ釣りの醍醐味ですね

今年の竿納は何処に行こうか・・・


posted by outlaw at 23:25| Comment(10) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。