2013年08月14日

今年も遂に♂のネブトGET

前回のネブト探しはあまり時間が取れなかった為♀のみ
ジックリと時間を掛けて♂を探しにポイントを巡って来ました車(セダン)

この時期増えるスズメバチ対策のスズメバチジェットを忍ばせ
今年初の栃木県産ネブトを見つけたポイント
案の定、目的の木にはスズメバチが数匹バッド(下向き矢印)
木に掛からないようこちらの気配を察知して飛び立った所に
ジェット噴射し瞬殺しますパンチ

邪魔者が片付いたのでジックリとルッキング目
すると・・・・(*^^)v

今シーズン初の♂ネブト!!!
サイズは19mmの小歯型
でもうれしい♂

DSC_8269.jpg

別の捲れにも怪しい影がexclamation&question
しかし掻きだしを用意する間に奥に入られてしまいました

更に奥の木々までルッキングしましたがコクワやカブばかり
戻りがけに先程の捲れを覗くとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回は逃がしません
本日二匹目♀22mmGET

別のポイントではまたもや♂のネブト発見
しかもこの状態なら逃げられる心配はないので写真撮影
携帯撮影で暗くISOオートの為荒目ですが

DSC_8270.jpg
樹液の海のネブト

DSC_8280.jpg
♂の二匹


DSC_8282.jpg
本日採集の3匹

♂のネブトのカッコ良さ
歯の形・艶・背中の彫
これが大歯ならオオクワガタ以上のカッコ良さ

唯一の欠点は・・・

DSC_8283.jpg
こいつらメチャ小さいんですたらーっ(汗)

でも好きなクワガタです(*^^)
初の一日3匹採集
探せば県内でも採れるポイントはそこそこ有るんですよね〜

そんな豊かな自然が残る栃木県内ですが最近は北も東も南も
良質なクヌギ場に行くとナタを入れた後がむかっ(怒り)
そんなんで無理やり樹液出させてカブ? コクワ? 
何を捕る気なんでしょう?
そんな一過性の樹液に集まる多くはスズメバチとカナブンばかり・・
理解不能ですたらーっ(汗)
意味が無いので止めてください!



posted by outlaw at 14:13| Comment(6) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
カッコいいですね。
樹液,無理やり出させる方るんですねー。
木にも良くないですよね。残念です。
Posted by kisato at 2013年08月14日 21:45
まいど〜(^-^)/

蜂退治さすがです(^-^;

今期も雄捕れてよかったですね♪

こちらでも、あちこちで木を傷つけてる人がいてます!
自然破壊してはダメですよね(>_<)

昨夜はozさん親子と行って来ました!
大歯のネブトが出てテンシンョン上がりました♪
Posted by ゆうきパパ at 2013年08月15日 02:07
凄いなぁ〜

かっこいいなぁ

ん?ネブトがね。(笑)

気合いでネブトを見つけられちゃうoutlawさんもね(^_-)-☆

ブリード頑張ってくだせぇ。


そうそう、木をナタで・・・そんな事すればせっかくの良い木が寿命を削って枯れるだけなのに。
本当に残念ですね。
Posted by ざっき〜♪ at 2013年08月27日 12:47
>kisatoさん
有り難うございます
今年も♂のネブトにやっと会えました(*^^)v
無理やり樹液を出すことは可能ですがクワガタが隠れる窪みなどが
出来る訳ではないので希少クワガタには全く意味なしなんです
Posted by outlaw at 2013年08月29日 22:49
>パパさん
やっと♂が捕れました(*^^)
何処でもアホな奴が多くて困りますね
無駄な労力だと気付かないのですかねー
Posted by outlaw at 2013年08月29日 22:50
>ざっきーさん
ざっきーさんも地元産を気合で見つけてください!!
ナタ入れる奴はチョイとお頭が足りないんで先の事までは考えられないのでしょうね(怒)
Posted by outlaw at 2013年08月29日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: