2013年06月08日

男祭り(アカヒレ編)

今日も最近お約束の半日釣行バッド(下向き矢印)
少ない時間で狙うなら旬のMAXアカヒレでしょ
って事で狙っちゃいました

朝一ポイントは型は小さいが数が出るポイントへ車(セダン)
竿を出すと・・・
アタリはほとんどなし
アカヒレは僅かに1ペア
雑魚もほとんど釣れずたらーっ(汗)

そんなところでkataさんからTELが!
何時もの朝一ポイントは釣れてるよって
ここの所2回は空振りだったけど復活?

時間も少ないので早々と本命ポイントへ移動右斜め上

アカヒレのグットプロポーションが狙えるこの場所
コンディションは微妙バッド(下向き矢印)
それでもこのポイント用の仕掛けをセットし投げ込むとアタリを待つ間も無く
いきなりのHITグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

久々に幸先が良い感じです
10数匹釣った頃kataさんと以前マタナMAX狙いの時にご一緒した
友人さんも合流
3人並んで竿を出します
久々の複数釣行に話が弾み、吊られて釣果も弾みます(*^^)

直伝の餌の効果か? 

IMG_1901.jpg


笑い声に吊られてタナゴも集まったのか??(笑)

半日だけど久々に満足の行く釣果でした

IMG_1908.jpg

婚姻色MAXのこの時期普通なら8対2で♀の方が多いのですが
今日は6:4くらいで♂もいつもより多い男祭りな半日でした!

IMG_1915.jpg


posted by outlaw at 22:11| Comment(8) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

短時間でのアカヒレ狙い

前日の飲みの影響で今回もかなり遅めのスタートあせあせ(飛び散る汗)
そして中学になった長女のテスト前の塾の補修とかで早めの帰宅
竿を出せる時間が限られているため色抜けが始まったマタナパスして
アカヒレのポイントへ
しかし減水&クリアな水質で警戒心が強く思ったように釣れませんバッド(下向き矢印)
それでも釣れる♂はMAX

IMG_1824.jpg

後が続かないのでアカヒレパラダイスへ移動します
ここでも減水気味ですが魚影はチラホラとわーい(嬉しい顔)

減水気味の為サイトフィッシングですが、どーも餌が美味しく無い
様子がく〜(落胆した顔)
一度咥えて直ぐに吐き出すといった具合・・・
今回製法を変えた餌がいけないのか思った程の釣れません(ーー;)
餌などの技法を変えるときには変更前の餌も比較用に持ってくるべきでした

IMG_1844.jpg

それでもリアクションバイトで♂を少々
比率は5対1で縄張り争いの♂が少な目
しかしこの場特有の黒光りしたMAXにはまだ早め
次はメイン餌の技法の変更前も使って比べなきゃね!

posted by outlaw at 21:31| Comment(12) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

マタナからのバラ

GW後半はしっかり家族サービスをしたりしましたが
懲りずにマタナ狙いも行ってきました
前回代掻きの濁りにやられたので早めに勝負をかけます

しかし前回より食い気はバッド(下向き矢印)
なかなか当たりません・・・
数匹釣れた所で定番の場所に見切りをつけて新たな釣り座を
探っていきます
何処も流れや濁りが微妙でしたが数箇所目にやっと溜ったところを探り
当てる事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

DSC_8133.jpg

今回は色付きも数がそろったので♂のみ集合させてみました

DSC_8142.jpg

前回の13p超えは出ませんでしたが色付きの♂を揃えられたので
満足してバラ狙いにモードチェンジしました

バラ狙のくせに肝心の針を揃えておらず手返し悪くイライラする
釣りとなりました
魚の活性は高かったのですがテンションを抜いても魚が外れずいちいち手を
使って外すためにペースが上がりません
活性的には時間当たり1束ペースだったのですが2時間頑張って160匹あせあせ(飛び散る汗)

DSC_8144.jpg

帰って早速針を2本ほど仕立てたのは言うまでも有りません(-。-)y-゜゜゜





posted by outlaw at 22:18| Comment(8) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする