2013年03月31日

自己満足!

年度末の疲れと悪天候で週末は道具作りに
没頭してましたあせあせ(飛び散る汗)
先週の最後のアカヒレポイントで流水用の仕掛けを
lostしてしまったので更新してみました

仕掛けの要となる浮きはモチロンEPS
巷で最近硬質発泡浮きって言葉を聞くけど大半はXPS
成形は難しく1日1本削ると脱力だけど拘らなきゃね!
ただの自己満足

DSC_8060.jpg

昨年熟成を重ねた流場での中型タイプ

DSC_8061.jpg

重さはこの大きさで0.05g

ハリス止めも自己成形

DSC_8075.jpg

右端はバラ用
市販・自己成形色々なハリス止めを見ますが
大事なのはハリスを止める部分
ここが隙間が有るようだと×
シッカリとハリス止めにハリスが固定されアタリが
道糸にブレ無く伝わるように使うハリス事に調整します
1時間で5個作るのが限界です

DSC_8078.jpg

斜め通しの浮き穴のサイズや処理も性能には影響は
されないが拘り所!

大きい穴が「ガバッ」って空いてるよりは見た目がね!
ここも自己満足

で肝心の中性浮力からマイナスへ転化する時の錘は
って言うと0.22g

DSC_8068.jpg

写真だと分かりずらいけどこれだけの錘が巻けてます
錘もなるべく綺麗に巻くのが自己満足

出来上がりは

DSC_8082.jpg

道糸以外は自己成形で自己満足の固まり
どれほど市販の仕掛けと釣果に違いが出るかは未知数
でも自分で作るからにはこだわりを持ち続けたい
数を作るのじゃ無く妥協しない自己満足の固まりを
追及していければと思い今日も改良に励んでいきます手(チョキ)




posted by outlaw at 21:59| Comment(14) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

狙いは♂ヒレ


前回の釣行でアカヒレタビラが釣れる実績の釣り場に行ったが婚姻期の遅れなのか♂の釣果が今一つ(ーー;)
まあ、全体的に今年はおかしいのだが・・・

そんな感じだか♂の色付きも少々出た
メスみたいに浮いてなく底ベタに潜んでるって感じ
そんなのをブッコ抜くため仕掛けを使ったのだがアタリも弱い昨今ではその仕掛けをもってしても
苦戦中あせあせ(飛び散る汗)

ちょうどEPS製野釣り用のFATタイプがロールアウト手(チョキ)
本来の目的は違うのだが、この釣り場で底の♂を短竿でブッコ抜くためだけの仕掛けを作っちゃいました
って言っても最後に失敗したものを再利用たらーっ(汗)普段なら失敗作はダストボックス行きだか今回は特別

いち早く底まで到達する為の錘の量
それを可能にする浮力
ただ大きくすればいいのではなくコンパクトかつ高浮力
このサイズで2コートならまずまず
理想は0.04gかな?
IMG_9591.jpg


ハリス止め位置での錘
IMG_9577.jpg

自分の中では大サイズのハルス止め(これも自作)にこれだけ錘を背負わせられました


ハリス止めを入れた錘の量は0.23g
ちょっと秘密があるのでゼロバランスに突入し浮力が−になるのが0.31g
思い描いた感じに(*^^)v
IMG_9587.jpg

見ればどこが失敗かわかっちゃいますね(笑)
これが上手く機能してくれれば成功作で組んでみましょうかねexclamation&question
IMG_9622.jpg

こちらは同一ロットの成功作
いつもながらの生産性の悪さバッド(下向き矢印)
IMG_9627.jpg

posted by outlaw at 19:37| Comment(10) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

嫁? 婿入り?

遂に送り出す時が来た汗

完全な状態の物は確か初めて!



釣り・たまにはバイク

2+1 ともに西に旅立ち飛行機


左の2つはバラ用の小サイズと止水〜弱流用のオールマイティー仕様

共に糸・錘以外は完全自作品

ホントはもっと小さな厳冬期のバラ用の浮子で組みたかったのだけど、色々あり気が乗らずに製作が進まずタイムアップ(;^_^A


浮子は今年の夏に製作したver

ハリス止めは新たなコンセプトで作り直した試作品


右の仕掛けは今年の1.6〜2.1竿での弱流でのテストを繰り返した実践仕様

シモリは今年初めに作ったものでチョッとブサイクだが今回急遽組むことになったので我慢してもらおう!


まだまだ改善点ばかりだが色々意見を反映してさらなる仕掛けにしなくちゃね音譜

この仕掛け達が新たな地で自分の釣った事が無い種を釣り上げてくれる事を願い送り出しますグッド!


あっ、錘の調整しなきゃあせる


posted by outlaw at 21:56| Comment(14) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。