2014年09月22日

大人の姫探し

クワガタ採集もなかなか行けない今シーズンバッド(下向き矢印)
ようやく余裕が出来たけど通常種は The End
県内産高山種ならまだまだシーズン中、お誘いを受けて行ってきました
2年越しで会うことが出来た、テルさんとお仲間のSさん、Aさん3名のベテランの方に色々と
ご教授していただき「ガッツリ」とexclamation

IMG_2737.jpg

例年に比べれば全然少ないとの事ですがこれほど多くのヒメを見るのは初めてでした
まあ、私が発見したのは2匹(笑)
しかも自分の道具で採ったのは1匹(笑)

昨年、一昨年と通った福島とは勝手が違いました
付いてるシュチレーションも違えば高さも違う
昨年満を持して投入したタモ網も役に立たずたらーっ(汗)
私の目も役に立たずたらーっ(汗)

IMG_2562.jpg

本年2回目のヒメ探しはテルさんと二人で前回のポイントに車(セダン)
前回の教訓で道具を色々と新調して挑みました
発見できた個体数も増え、新たな道具の有効性、改善点も見えた採集
前回よりも良い結果グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2726.jpg
自分にはこんなのは発見できませんがく〜(落胆した顔)
さすがベテランのテルさんです!(^^)!

IMG_2568.jpg

そしてシーズン3回目は息子と二人・・・・・
MAX13℃ダッシュ(走り出すさま)
楽しいハイキングでしたダッシュ(走り出すさま)


posted by outlaw at 22:34| Comment(4) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

オオクワガタ採集の初シーズンまとめ

以前の記事でアップしたように今年からオオクワガタの
街灯採集にのりだした!
クワガタにハマって以来ビギナーズラック続きで目的の
クワガタをGETし続けてきた為、今回もビギナーズラック
有るかも〜
って甘い考えでしたあせあせ(飛び散る汗)

<1回戦 7月27日>
雨のち小雨
記念すべき初参戦日は天気予報は大荒れ・・・
現地に早めに入り林道をプラプラしてるといきなりの雨バッド(下向き矢印)
日没後も無情の大雨もうやだ〜(悲しい顔)
雨でも前日飛んで来た物などが這い出てくる可能性も有ると
友人に聞いていたのでレインスーツを着込み徘徊車(セダン)
前日の物か飛んで来たのかは不明だがアカアシ、ミヤマがボチボチ
息子は街灯下で落ちてるクワガタに興奮気味
大荒れの天気の為ライバルは極小
本命は捕れずたらーっ(汗)
公称200Lmの中華ライトでは街灯脇の捜索には力不足感有り!
45WのハンディHIDは有るんですが此方は明るすぎで近所迷惑??

<2回戦 8月3日>
前回の教訓からLED公称3800Lmのトラストファイヤを購入
天気は快晴、月齢も最高で気分もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
しかしハイシーズンで良好な天気、、、ライバル多過ぎ(+o+)
なんと言うか何処の街灯に行っても人の影が有り捕れなさ感満点です
でもある街灯付近でミヤマですが目の前に飛来するのをみて
「これがオオクワノ可能性だってある」
タイミングさえ合えばって気持ちに喝が入ります
ライトは明るく持ちやすく減光モードにすれば夜の民家脇も使え
良い買い物をしたと自己満!!
しかし結果にはつながらずたらーっ(汗)

<3回戦 8月4日>
日本のことわざには三度目の正直って言葉が!!
天気晴れ、月齢申し分なし、気温も20℃以上
これで捕れなきゃと胸に秘め街灯回りスタート
1時間・・・2時間・・・・3時間!!!!!
遂に
遂に
オオクワガタ ♀41mm

を、、、貰いましたぴかぴか(新しい)
ある有名ポイントで話した方のご厚意に感謝です
自分たちの結果はこの日もボウズですが同じ瞬間、同じ場所でオオクワが
捕れた事実を見て次回への気合は更に上昇右斜め上右斜め上


<4回戦 8月14日>
天気晴れ、月齢微妙、ライバル多し
毎度感は否めないですがボウズですダッシュ(走り出すさま)

<5回戦 8月15日>
天気晴れ、月齢微妙、ライバル多し
ここまで本命が捕れないと気持ちが凹んできますがこの日も
1時間経過・・
2時間経過・・・
3時間経過・・・・・・(ーー;)
4時間経過・・・・・・・?? オオクワーーー??

DSC_8290.jpg
でも、死亡!
多分前日飛んで来た物が日中草むらから出てきて暑さで
死亡した後に車に轢かれた感じです
昨夜もこの場所に来たのにーーー
タイミング? もっと良く見てれば??
タラ・レバは禁物ですね!
運も実力、見る目も実力、自分の力なさを実感
見つけてやってればもう少しは長生き出来たハズ
光に釣られて飛んで来たクワガタは暗い森には戻れず鳥、猫に食べられたり
暑さで干からびたりして死んでしまうのがほとんど
見つけてやりたかったもうやだ〜(悲しい顔)
まあ普通種は草地などに投げるようにしてますが、持ち帰らず見殺しなんで
偉そうなことは言えません!
この日は自分たちで見つけることは出来たので一歩前進

<6回戦 8月17日>
天気晴れ、月齢更に微妙〜
翌日に某山に早朝より登るため近くで車中泊車(セダン)
オオクワポイントの先なんで途中寄り道で街灯回り
しかし、登山の寄り道なんで財務大臣も乗車しており長居は出来ません
1本のルートに掛けますが相変わらず出会えませんバッド(下向き矢印)
しかし最後のポイント街灯横の電柱にこんな奴が引っ付いてましたわーい(嬉しい顔)

DSC_8303.jpg

初対面のオニクワガタ
街灯回りをしていると稀に遭遇することは聞いていたので対面したい
種でしたので息子と夜の暗い道でガッツポーズ手(グー)

<7回戦 8月31日>
天気曇りのち豪雨小雨、月齢マズマズのハズだが雲で分からず、ライバル多し
息子の自由研究に課題であるヒメオオクワガタ
最後項目の「栃木県にも生息しているのか?」の調査の為
栃木県内のヒメオオの捕れそうなところを徘徊してから現地入り
ヒメオオの方は見事に!!

IMG_3134.jpg
栃木県産 ♂36mm ヒメオオクワガタ
小歯ですがやっと県内産のヒメを捕る事が出来たので夜の期待度も
上がります右斜め上右斜め上
何時もの様に温泉に浸かり日没を待ってると怪しい雲ががく〜(落胆した顔)
スマホの雨雲レーダーを見ると雷雲がこちら方面に迫ってきてます
多少の降りなら問題ないのは分かってますが画面の雲は赤色・・たらーっ(汗)
短時間勝負する為に今までとは逆の回り方をする予定を立てます
前回オニクワガタを捕った激熱ポイント
隈なく街灯や付近の壁、抉れなども見ていきます
前回ボウズの後に色々な方の採集記ブログを読み漁り知識を
頭に入れてきました
何時もより細かい箇所までチェック
時間が早い為か僅かなアカアシ、コクワのみ
そのポイント最後の街灯下をチェックし終えて向かいの民家の
壁に目をやると
・・
・・・
・・・・
・・・・・
キタ〜
やっとWDオオクワを探す事が出来ました

IMG_3137.jpg

IMG_3139.jpg

※写真は発見した時カメラを持っていなかったのでキープし車に戻って
 同じ場所で撮ったものですが発見時は上のトタンの隙間に潜り込む寸前
 でした

以前の記事で息子と初めてヒメオオクワを捕った時に握手を交わした
って書きましたが今回はハグしちゃいました
2人でここまで悔しい思いの連続ですが息子と共にオオクワを
見つける事が出来共通の思い出が一つ増えました(*^^)

2匹目を連続ゲットを目論んでポイント替えします
車で数分走った頃に無情の豪雨バッド(下向き矢印)
何時もなら止むのを待つ所ですが開始早々に捕れた余裕か?
帰路に付く事にしました
多分シーズン最後であろう我々のオオクワ捕りの最後の最後に
奇跡がおきて参戦初のシーズンでの何とかオオクワガタをGET!!
来シーズンは今年の経験をもとに見るところ、時間帯、を考え6月後半
からオオクワ探しに繰り出そうと思案中です!(^^)!
posted by outlaw at 20:42| Comment(4) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

今年も遂に♂のネブトGET

前回のネブト探しはあまり時間が取れなかった為♀のみ
ジックリと時間を掛けて♂を探しにポイントを巡って来ました車(セダン)

この時期増えるスズメバチ対策のスズメバチジェットを忍ばせ
今年初の栃木県産ネブトを見つけたポイント
案の定、目的の木にはスズメバチが数匹バッド(下向き矢印)
木に掛からないようこちらの気配を察知して飛び立った所に
ジェット噴射し瞬殺しますパンチ

邪魔者が片付いたのでジックリとルッキング目
すると・・・・(*^^)v

今シーズン初の♂ネブト!!!
サイズは19mmの小歯型
でもうれしい♂

DSC_8269.jpg

別の捲れにも怪しい影がexclamation&question
しかし掻きだしを用意する間に奥に入られてしまいました

更に奥の木々までルッキングしましたがコクワやカブばかり
戻りがけに先程の捲れを覗くとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回は逃がしません
本日二匹目♀22mmGET

別のポイントではまたもや♂のネブト発見
しかもこの状態なら逃げられる心配はないので写真撮影
携帯撮影で暗くISOオートの為荒目ですが

DSC_8270.jpg
樹液の海のネブト

DSC_8280.jpg
♂の二匹


DSC_8282.jpg
本日採集の3匹

♂のネブトのカッコ良さ
歯の形・艶・背中の彫
これが大歯ならオオクワガタ以上のカッコ良さ

唯一の欠点は・・・

DSC_8283.jpg
こいつらメチャ小さいんですたらーっ(汗)

でも好きなクワガタです(*^^)
初の一日3匹採集
探せば県内でも採れるポイントはそこそこ有るんですよね〜

そんな豊かな自然が残る栃木県内ですが最近は北も東も南も
良質なクヌギ場に行くとナタを入れた後がむかっ(怒り)
そんなんで無理やり樹液出させてカブ? コクワ? 
何を捕る気なんでしょう?
そんな一過性の樹液に集まる多くはスズメバチとカナブンばかり・・
理解不能ですたらーっ(汗)
意味が無いので止めてください!



posted by outlaw at 14:13| Comment(6) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。