2013年08月07日

WDオオクワ採集記

7月最終週に初めてとなるオオクワの灯火採集に息子と
行ってきました
ヒラタ・ネブトなどビギナーズラックが有るかも??
って感じの軽いノリわーい(嬉しい顔)
勿論下調べは入念に!
初めてなんで明るいうちに現地入りして友人のアドバイスを基に
シュチィレーションをインプットしながら進みます
早めについたのでチョイと登ってヒメ狙い
林道入り口で準備し一年ぶりの道を徒歩で上ります
30分くらいしたところでまさかの大雨雨(+o+)
レインウエアに着替え来た道をトボトボと・・バッド(下向き矢印)

冷えた体を温めるため温泉に入って夜を待ちます
期待の初夜ですが雨が一向にやむ気配は無したらーっ(汗)
それでも気温は20℃
再度レインウェアを着込みの採集開始!!
雨も小降りになりクワガタたちもチラホラとわーい(嬉しい顔)
しかしアカアシ・ミヤマばかり・・・しかも♀ばかり(@_@;)
結局この夜は普通種のメスばかり
ヒメ狙いで林道に行く途中のヤナギでアカアシ♂をゲットしたのが
唯一の♂でした

気を取り直しての8月1週は月曜に有給を取ったので土曜・日曜の2夜狙い
激戦区だけに土曜より日曜の夜の方が人では少ないハズ
3度目の正直って言葉もねっ!

今回は暗くなる寸前に現地入り車(セダン)
し・・しかし、凄い人ですがく〜(落胆した顔)
ここまで激戦とは思っても無かった
有力なポイントは絶えず誰かが居る状態たらーっ(汗)
たまたま自分たちが見る寸前に飛んでくる運を期待するしかなさそう
前回の教訓から更に明るいフラッシュライトも用意し
隅々までチェックしますが本命には会えず
ミヤマ・アカアシは腐るほど歩いてました
大型のミヤマ♂だけキープし明日のヒメ狙いの為に宿泊地に
トイレも有る公園での車中泊です車(セダン)

2日目の朝は快晴晴れ 高原の空気が清々しい朝
目的の林道に移動し奥地を目指す為登っていきます
入り口から1時間くらいの所には不思議とクワガタの気配は有るません
昨年もそうなんですが何故??
2時間くらい進むとやっとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2573.jpg

昨夜見飽きたミヤマだけどヤナギに着くクワガタって絵になりますね
その後も居るのはミヤマ少々アカアシ多数ダッシュ(走り出すさま)

それでも隈なく探すと遂に、、遂に!
この足の長さは間違いなく
ヒメ

IMG_2578.jpg

慎重に網を伸ばしネットインぴかぴか(新しい)
53mmマイギネスの♂

その一帯はクワガタパラダイス、ほとんどアカアシですが(笑)
それでも探すとまたもや足長なヒメ!
先程の物より更に大型の♂です

IMG_2590.jpg

慎重に網を曲げ伸ばしますが痛恨の崖下落下もうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して進むと♀のヒメ発見目
先の教訓から慎重に網を出し見事ネットイン
その先は何故かクワガタが見当たらず引き返します

DSC_8262.jpg

♂53mm ♀39mmでした

夜の部に備え温泉に入り2日目の夜を待ちます
辺りが暗くなった頃に行動開始です
さすがに日曜の夜、人出は少な目、期待は大目グッド(上向き矢印)
昨日より虫の飛びは倍以上
今宵捕らなきゃ何時捕るの??
昨日以上に隈なく探しますが今日も私の目に前を歩いているのは
ミヤマ・アカアシ・カブト(ーー;)
移動は少な目にして細かい所まで有力集落をチェックします
人よりクワガタの方が多いくらいに歩いてます
1時間近く狭いエリアを彷徨いますがオオクワは発見できません
そんな集落の自販機の前で地元?の方と一言二言話をすると
その方は捕るのが趣味で捕るのだが飼わないしリリースしても
猫や鳥に食われるか翌日の炎天下で殆どが死んでしまうとの事で
その方が見つけた41mm ♀のWDを頂けることにわーい(嬉しい顔)
非常にうれしい福島産WDオオクワ
キレイな個体なんで今年羽化?
持ち腹を期待しじっくり育てます!

IMG_2683.jpg

結局この夜もオオクワには出会えませんでしたが
同じ時間帯・同じ場所でオオクワが捕れたという事実
その方はタイミングと運とおっしゃっていたが自分たちの
眼力がまだまだなんです
今年中に出会うため今宵も多々のブログで勉強中です手(チョキ)

月曜の明け方帰宅し睡眠、昼ごろ起き出してまたまたクワガタ探し
まだ今年見ていない♂のネブト狙い
コチラも空振りあせあせ(飛び散る汗)
ですが御神木では今年3匹目の♀ネブト(*^^)v

IMG_2695.jpg

今年採集の3ショット

IMG_2720.jpg

ネブトの♂にもまた出会いたいですね〜










posted by outlaw at 23:02| Comment(4) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

今年2匹目のネブト

前回2013年初物のネブト♀をGETし♂も捕ってブリードしたい
なーなんて思い♂さがしに出かけました

ネブトは羽化後直ぐに交尾し樹液に集まる個体は交尾済み
が殆どでブリードするには樹液採取個体では難しいみたいですが
稀に交尾するケースもあるんで気合が入ります

あまり時間も無いので最初から前回開拓した県央部に向かいます車(セダン)
前回の木は御神木とはならずコクワ・スジクワの巣と化してました(+o+)
付近の木を見て回りますが思わしくありません
しかし久々に嬉しい光景に遭遇です

DSC_8208.jpg

樹液のミヤマって絵になりますよね!
しかし携帯カメラだとISO感度の関係でシャッタースビードが遅く
ブレ気味です
薄暗い所だと携帯カメラは厳しいっすね!あせあせ(飛び散る汗)

そして小移動して別のネブト植生場所に行くと良い感じの
樹液の出具合ぴかぴか(新しい)

数本目で絶対居そうな雰囲気の樹液木に出会えました
し・・
しかし・・
黄色と黒のツートンカラーな奴ががく〜(落胆した顔)

諦めるわけにはいかないので戦うことに手(グー)
樹液に夢中になってる隙にグローブ越しの右の平手を撃ちこんで
勝利しました
そしてその木をじっくり探すとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今年二匹目の栃木産ネブトです

DSC_8210.jpg

前回のネブトより大型のメス

DSC_8214.jpg

2匹とスジを比べてみました

DSC_8220.jpg

本当は樹液場で撮影したいのですが洞とかの特徴出ると
ポイントを特定されそうなんで出しません
まあ、前回のヒラタの件も有るんで呑気に撮影してて奥深くに
入られたら叶わないしね!
ノコやミヤマならのんびり撮影できるんですが〜

しかし♂は何処???




posted by outlaw at 00:14| Comment(4) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

2013栃木産ネブトクワガタ

梅雨開けが発表されそろそろクヌギの樹液もダラダラシーズングッド(上向き矢印)
今年もネブトを探しに行ってきました
昨年、先駆者の方々のブログ・HP等で当たりを付けていた場所でまさかの
ビギナーズラックで2匹の栃木産ネブトクワガタ♂に出会えました
2013年はヒラタ、ミヤマは取りあえず対面済
夏本番の週末はシーズン初のネブト狙い車(セダン)

ネットでネブトクワガタについて色々調べて分かったのですが
ほぼ同じ木に次の年も着くという事
付いている木の大体のシュチィレーション植生は昨年でつかんでいたので
昨年2匹採集している御神木は最後に回して新しいポイントの開拓ですわーい(嬉しい顔)

日々の外回り営業中に新たな道を通り木々の植生を観察しており
怪しいポイントを巡って行きます
樹液が出ている木を見て回りますが居るのはコクワばかりたらーっ(汗)
気まぐれで樹液クヌギの横の何でもないクヌギを蹴ると・・

DSC_8195.jpg

中型ですが先週はあれだけ探したのに1匹
今日は気まぐれキックで1匹(笑)

気合を入れて次の怪しいポイントを巡りますが其処では
樹液が出ているクヌギがなく空振りもうやだ〜(悲しい顔)

更に新たなポイントへ大移動して樹液木を探すと良い感じの木がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
くまなく探しますが本命は0バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
何気に隣の何でもない木を見ると・・
・・・
・・
ミ・ミヤマダッシュ(走り出すさま)

DSC_8203.jpg

探すと居ないくせに探さないと発見できるんですねダッシュ(走り出すさま)
しかもなんでこんな木に??

その後何本もの樹液木を見てみると樹液が出ている洞の中に
何やら怪しいオケツがexclamation&question
掻きだし棒とピンセットを駆使し引きづり出します
出てきたのは
スジ???
なんか違う
コクワ、スジクワは本日腐るほど対面してきたのですが
背中の筋が明らかに深い
や・・奴??
昨年の2匹は共にオス
オスの背中に比べると掘りが浅いような気がするんですが
メスは初めてなんで見分けがつきません
なのでキープしてその後も色々見て回ります
最後に本命ポイントにも行ったのですが樹液の出がイマイチで
まだ早い様子

帰宅後ネットで色々メスについて調べた結果
ネブト ♀に認定ですexclamation

スジに比べ上翅の深いスジ、バチ状の顎、前胸背板のザラザラ感etc
もっと彫深なら見分けも簡単なのですが♀は♂よりも浅めらしいので
スジと間違う所でした

DSC_8205.jpg

IMG_2245.jpg

左のスジクワと比べると彫の深さは一目瞭然

IMG_2247.jpg

今年もネブトクワガタに会うことが出来ました
しかも嬉しいことに新ポイント手(チョキ)

次は♂を探しに行ってきます(*^^)v











posted by outlaw at 22:07| Comment(10) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする