2013年07月29日

Mt.Fujiは日本一

7月20日遂に日本一の山に登ってきました!(^^)!
昨年登山を始める切っ掛けの一つでもあり「来年は必ず」と思っていた山
日程を組んでいると世界遺産に認定された事で更に人が多くなる予感が・・・
色々調べていると夏のシーズン中であれば山の険しさは先月登った男体山などの方が
子供にとっては全身で登るため辛いハズ
行程は長いが高山病にさえ成らなければ息子もへっちゃらなハズ
子供連れの場合、高山病が発症する可能性の高い3000m以上での山小屋泊は
非常にリスキー
しかも知ってる人は知ってるのだが狭い山小屋のすし詰め状態で私のイ〇キは・・・
一番良いのは5合目で車中泊し高度順応並びにちゃんと睡眠をとるのがbest!
しかしシーズンの週末はマイカー規制??
あれっ?
三連休の次の週である20.21は何故か規制なし
金曜日に有給を取り終業式の息子が帰ってきたら即出発車(セダン)

渋滞も無くPM5時には五合目着
少しプラプラし早めの夕食ののち7時には眠りに眠い(睡眠)
深夜1時過ぎに起床し2時登頂開始グッド(上向き矢印)
ヘッドランプで暗い登山道を照らしながら登っていきます
子供の高山病を注意しゆっくりペース
ご来光は7合目から晴れ

IMG_2343.jpg
チョット雲が多めあせあせ(飛び散る汗)

団体さんのガイドさんの話を盗み聞きしていると
気温も高く風も弱い最高の富士登山日和だと
ならばこの日に頂上に行くしかないでしょ〜

その後も度々休憩を入れながら登りますが辛そうな息子
しかも嫁までたらーっ(汗)
顔色は悪くないが初期の高山病??
息子も根を上げないので3分登って4分休みのペースでゆっくりと登っていきます

IMG_2375.jpg

症状は悪化することはなく無事山頂にぴかぴか(新しい)

10時間掛かりましたが日本一の山の山頂に立てました

IMG_2440.jpg

IMG_2448.jpg

IMG_2452.jpg

はじめての3000m級、息苦しさと高山病との戦いでしたが
肉体的疲労は男体山方が上
山小屋も多数ありある意味日本一快適な山??
最高のコンディションで息子の夏休み初日に思い出が出来ました

山登り時恒例の山ヌードルをすすり小休止して下山です
帰りのルートは砂塵が舞うらしいので口に手拭いを巻きますが
怪しさいっぱいですねわーい(嬉しい顔)

IMG_2460のコピー.jpg

IMG_2477.jpg

下山ルートはブルドーザー道なんで火山灰のフカフカサンド
飛び跳ねながら快調に飛ばしますがサングラスを息子に奪われ
視界が眼鏡

IMG_2502.jpg

下山は何と3時間半手(チョキ)

下山でこれだけ早いのなら剣ヶ峰まで行けばよかったと後悔も有りますが
次回に楽しみをとっておきます
下山後は温泉で疲れた体を癒し山梨に来ると必ず寄るほうとうの小作で
エネルギー充填して帰宅車(セダン)
思っていたほどの込み具合でもなく快適な登山で3000m級を満喫できました
8月は燧ケ岳でも登ろうかと思案中なoutlaw親子です(*^^)v






posted by outlaw at 22:54| Comment(4) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

今年初登山

昨年から新たに加わった趣味の登山
2年目のシーズンが昨日スタートしました
今年の初登は朝日岳&茶臼岳のコンビです
久々の那須地方ですが良い天気に空気も美味く窓を全開でスタート
地点の駐車場に向かいます
到着し用意を済ませてスタートグッド(上向き矢印)

IMG_1863.jpg

登山口では帽子を被った狛犬が迎えてくれました
小4の息子もだいぶ成長した様子で約50分のペースタイム通りに
避難小屋に到着し休憩を取ります

ここからが今日のルートの中で一番の難所の始まりです
目指す朝日岳までの道のりをスタートした直後に待ち受けている
第一の難関の雪渓渡り

DSC_8138.jpg

だいぶ融けた様ですが滑ったらと考えると・・・・がく〜(落胆した顔)
嫁さんと二人で息子をサンドイッチしてゆっくり慎重に足跡をトレース
し無事に渡りきりました(*^^)v

第二の難関の鎖場も危なげなくクリアして
頂上まであと一息

DSC_8145.jpg

無事に頂上に到着

DSC_8148.jpg

残念ながら朝日岳の看板は息子の足もとでバラバラになっていますが
遠く福島の山々まで良く見えます
写真左には次に上る茶臼岳もわーい(嬉しい顔)

避難小屋に戻る途中の鎖場です

DSC_8160.jpg

そしてこの日2度目の避難小屋をスルーして茶臼岳に登頂しました

DSC_8170.jpg

高低差約400m
距離約7q
時間は6時間半
息子の泣き顔 約1回・・・たらーっ(汗)

2013年の初登頂にしては上出来でした
ただ一点を除きあせあせ(飛び散る汗)
昨年の駒ヶ岳で一眼が不調続きで買い替えたのですが、その後古い方を
使ったら何故か症状が出無かったので、転んだりして壊れても良いように
古い一眼レフを持ってきたのですがまたもや原因不明のトラブルバッド(下向き矢印)
高度が上がってくるとシャッターが切れません・・
タナゴ達撮ってるときは全く問題ないのにねー
お蔭で途中からは携帯の画像です
次回は新しい一眼持って上ります




posted by outlaw at 23:55| Comment(12) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする