2014年10月23日

AJING 2


2回目のアジングで開眼し予定を早め(来年くらいにそろえる予定が・・・)
自前の道具を揃えることになったあせあせ(飛び散る汗)

自前の竿のチョイスはTict SRAM UTR-61-one lgd

IMG_2917.jpg

kataさんやたかし君に色々と助言をもらったが全く違う物を(笑)

自前の竿の使い心地はと言うと「初心者なんで良くわかりません」
でも釣果は今までで一番手(チョキ)

FullSizeRender.jpg
気分よく帰宅できました!

そして翌週もAJI

でも・・・・
IMG_2878.jpg
こいつ一匹だけ・・
色々まわってもゼロ!

翌週もリベンジのAJI
IMG_2891.jpg

チョットはマシな釣果ですが( 一一)
こんなのもHITしたんですがタモ無しであげられませんでした
IMG_2887.jpg

ここで考えた!
「もう少し重いJHでロングレンジを狙えれば釣果も違うはず」
我が家の財政を握る方に帰って相談
「長い年月で見たら数えきれないアジ他が釣れるから」ってね!

IMG_2914.jpg
ロングレンジ用はTHIRTY FOUR Advancement HSR-610
たかし君のセカンドロットと同じで何度か使わせてもらってるので安心です

2本体制+ヒメオオクワ用に改造したタモ持参で挑んだ6回目のAJI

家計から捻出した竿を引っさげ釣れないでは済まされませんたらーっ(汗)

でも!!
IMG_2926.jpg
家に帰ることが出来ました

追伸、ヒメオオクワガタ用のタモも無事に魚で入魂が出来ましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2925.jpg

流石kataさんグッド(上向き矢印)


posted by outlaw at 23:51| Comment(0) | 釣り(タナゴ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

AJING


昨年位から友人T君がアジングにはまりだした
そして友人Kataもはまり気味・・
5月以降釣り竿すら握っていない私たらーっ(汗)

やっと新居の打ち合わせも落ち付いたある日、友人TからLINEが「アジング行くけどどう??」
久々に釣竿も握りたいし食える魚も良い、道具は優しいT君が全て貸してくれるらしい
仕事終わりに身一つ、久々のスーツde釣りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

途中のICで合流しポイントへ
久々のU君も一緒で楽しめそうな予感!
IMG_2775.jpg

釣座についてレクチャーを受けキャスティングしますが暗い海面どこまで飛んだかさっぱり
3回に1回は近くで「ポチャ」って音が(笑)
ワタクシたなご釣り以外は今回と同じく道具をすべて用意していただいたkataさんとのフライフィッシング
ぐらいしか経験がございませんダッシュ(走り出すさま)
なかなか釣れない私を尻目にT君親子は次々ぶっこぬいてます・・・
暗くて見えないは、ジグヘッドなるものの感覚つかめないはでテンヤワンヤ

数時間して慣れたころ待望の「アジ」手(チョキ)
IMG_2667.jpg

その後、1匹追加してアジングデビューを飾りました。
悔しいけど楽しい
来年の春くらいに向け自前の道具をそろえチャレンジしようかと心が傾きました

そして1週間ほどたったある日T君から次回の誘いがわーい(嬉しい顔)
1度目で悔しい思いをし、リベンジを考えている私の心を読んでいる
流石T君exclamation
モチロン快諾、今回はkataさんと久々のY君も参戦との事で楽しみが増えます
キッチリリベンジを果たすべく新たなアイテム投入で背水の陣で挑みます
IMG_2767.jpg

そして待ちに待ったRound 2
全て借り物の大名釣り
前回と違う点は今回は明るいうちからkataさんのキャスト指導諸々の特典??付
おかげでなんとなく分かったような気が(*^^)v

そして明るい内から初HIT
IMG_2776.jpg
本命じゃ無い鯖ちゃんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

横ではカンパチを狙ってるkataさん
素人の私にはそんな獲物に目を向ける余裕はありません、せっせと本命のアジを狙っていると・・・
IMG_2778.jpg
「今日の俺って持ってる」
こいつを狙ってたkataさんが引き上げのサポートしてくれたおかげで食材が増えました

その後もビギナーズラックが続き本命を連続HITぴかぴか(新しい)


見事にリベンジ出来心も胃袋も一杯!!
IMG_2794.jpg
前回もT君、今回はkataさんが根掛かりしてジグHが切れたら交換してくれるという大名釣り、優しい友人たちに感謝ですexclamation
気分よく釣らせてもらえた結果

でっ・・・

こうなる訳です(笑)
IMG_2832.jpg
IMG_2841.jpg


posted by outlaw at 22:57| Comment(0) | 釣り(タナゴ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

大人の姫探し

クワガタ採集もなかなか行けない今シーズンバッド(下向き矢印)
ようやく余裕が出来たけど通常種は The End
県内産高山種ならまだまだシーズン中、お誘いを受けて行ってきました
2年越しで会うことが出来た、テルさんとお仲間のSさん、Aさん3名のベテランの方に色々と
ご教授していただき「ガッツリ」とexclamation

IMG_2737.jpg

例年に比べれば全然少ないとの事ですがこれほど多くのヒメを見るのは初めてでした
まあ、私が発見したのは2匹(笑)
しかも自分の道具で採ったのは1匹(笑)

昨年、一昨年と通った福島とは勝手が違いました
付いてるシュチレーションも違えば高さも違う
昨年満を持して投入したタモ網も役に立たずたらーっ(汗)
私の目も役に立たずたらーっ(汗)

IMG_2562.jpg

本年2回目のヒメ探しはテルさんと二人で前回のポイントに車(セダン)
前回の教訓で道具を色々と新調して挑みました
発見できた個体数も増え、新たな道具の有効性、改善点も見えた採集
前回よりも良い結果グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2726.jpg
自分にはこんなのは発見できませんがく〜(落胆した顔)
さすがベテランのテルさんです!(^^)!

IMG_2568.jpg

そしてシーズン3回目は息子と二人・・・・・
MAX13℃ダッシュ(走り出すさま)
楽しいハイキングでしたダッシュ(走り出すさま)


posted by outlaw at 22:34| Comment(4) | クワガタ採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする